2012年2月12日日曜日

ミニマップでザッとネタ出ししてポメラで文章に起こす

マインドマップを中間生成物として考えると、使い道が広がります。
特にマインドマップの一種のミニマップは、ネタ出しに適しています。何か文章を書こうと思ったら、ささっとミニマップに書き出して行きます。
この場合マップはあくまでも下書き以前の頭の中からアイデアやセンテンスを引っ張り出すフックなので、書けるぞと思ったらすぐに文章を書き始めます。マップとしての完成は不要(笑。
で、書くときに便利なのがキングジムのポメラちゃん。開いたらすぐ起動するし。私は自宅のパソコンは親指シフトにしてますからね、もちろんポメラも親指シフトで使ってますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿