2012年9月3日月曜日

マインドマップの「イメージ」を描く参考になる本やサイトいろいろ

マインドマップでは、イメージを描きましょうというのですが、「絵なんて描けませんっ」とおっしゃる方が案外多いようです。
ご安心ください。描くのはイメージです。絵じゃありません。なんせ、自分がわかればええんです。
とはいえ、マインドマップで画像検索したら、華麗な綺麗な、芸術作品のようなマップばかりですし、それにひきかえ、とかなんとか、つい思いますよね。
ネットに交際されていたり、セミナーなどで講師が見せてくれるマップは、いってみれば、他人様に見せるためのもの。よそいきの、ええかっこしいのマップなんです。
日頃自分のために描くのに、そんなのでなくたって、平気、平気。
とはいえ、頭の中のイメージを、もうちょいうまく表現できたらいいなと、そういう向上心を持つことは、ええことだと思うんです。
セントラルイメージや、マップにちりばめるイメージは、いわゆるアイコンや、記号、マーク、絵文字のような感じで十分だと思います。
というわけで、参考になる本、サイトを、例によってご紹介しましょう。
『絵文字の技術』(ITMedia内の記事)
書籍の『絵文字の技術』の著者が、極限まで単純化、省略した描き方を手ほどきしています。
「絵文字の技術」

0 件のコメント:

コメントを投稿