2012年12月24日月曜日

NU bosrd SHOT NOTE にミニマップ描いて年賀状の文案を練る

NU board SHOT NOTE にミニマップを描いて、年賀状の文案を練っております。
まず、縦長の図板の上半分に、横長にミニマップで年賀状に書く内容のネタ出しをします。

で、透明シートを重ねて今度は赤や青のマーカーで関連付や順番を書き込む。レイヤーが違うから、カラーマーカーの書き込みを消しても、元のマップが消えないのがよろしいですな。
そして下の空いたところに、年賀状の本文を書くわけであります。

ショットノートは縦長固定なので、マインドマップには相性悪いんですよね。
でもミニマップでネタ出ししてサラサラっと文章化してみるのにはピッタリです。
ショットノートは専用メモ帳買ってもらわなきゃなビジネスモデル。このNU board SHOT NOTEは消して何回でも使えるわけで、だから数量限定で発売なんでしょう。というわけで、ご購入はお早めに。私は東急ハンズ新宿店で買いました。

なお、付属の小さなマーカーは、直ぐに紛失したり、ペン先乾いてダメになったりなので、極細のホワイトボードマーカーを別途入手されることをお勧めします。





0 件のコメント:

コメントを投稿